私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

ブログのデザインを変えたよ!今まで放ったらかしでゴメンね僕のブログちゃん!

先日9月13日は私の誕生日でして、

 

 

誕生日プレゼントということで母からMacBook Airをもらいました。

 

f:id:g913:20160917032404j:image


もともと母が個人的に買ったものだったそうですが、それまでに使っていたソフトがインストールできず、放置していたとのこと。
私のノートパソコンがちょうど壊れていたので(って言っても私が踏んで画面が割れてしまっただけなのですが)、譲り受けました。

 

まずやりたかったのがやっぱり、


サイトデザイン!!


半年間ブログ書いてきて、いまさっき初めて自分のブログをパソコンから見ました笑
いやはやあまりにも簡素でしたねー。
素っ裸って感じで、半年も書いてるブログとは思えませんでしたな。

 

 


ということで早速諸々変更しました!
テンプレートの背景画像を使っていますが、まぁそれなりにサイトっぽくなったかなと思います。なんとなくデザインと記事の内容がマッチしていない感は否めませんが…まぁそこらへんは修正していきます。はてなブログプロにすればもっとデザインのテンプレートも増えるのかな?

 

 


デザインの技術、イラレとかフォトショとか使える方なら自分でイラストを描いたり画像を編集したりして、よりオリジナリティのあるサイトにできるのでしょうが、残念なことに私はそういう技術は皆無、そして、選ぶ服は周りの人間からことごとく中二病」「クソダサい」と言われるほどの美的センスしか持ってませんので、苦手なのです。
こういうデザインが得意な人がいればなんかいい感じのイラスト描いて欲しいなと思います。
MacBook Air買ったから、自分でデザインの知識つけるのもいいかもなぁ…独学でできるものなのか?

 

 

 


ヘッダー画像のネコは、さも自分の家の猫のようですが、野良猫です。私とは何も関係のないネコです。散歩していて、可愛かったので撮影しました。でも何の関係のないネコです。このネコもまさか自分がブログのヘッダー画像に使われているとは思っていないでしょう。
ネコは不思議な生き物だなと思うので、なんかこう…魅惑というか奇妙な感じを演出するために採用しました。
ねぇ?センスないでしょう?
でも良いのです。ネコかわいい…


スマホから見ている方は、青べこの写真をご覧いただいています。この記事の青べこです。

 

 

まぁだから何ってわけでもないんですけどね。

 

 

 


これまでのブログの簡素さを思うと、私自身がブログを大切にできていなかったなと思います。先ほど素っ裸と表現しましたが、まさに服を着せずに真冬の吹雪の中、子供を外で2時間ランニングさせるような、そういう状態のままブログを運営してきたに等しかったなと思います。
これでちょっとは見ていられるブログになったかなと思います。ブログのデザインもPV数を伸ばすのに重要なファクターだと思いますので、今後デザイン的な知識もつけていかないとなと思います。いつまでもテンプレートのままっていうのもね。

 

ブログのデザインを変えただけでも、私自身のモチベーションも上がりました!最近ブログへの愛を失いかけていたように思います。これで向こう300年は書き続けられそうです!
次ははてなブログプロに変更を検討しなければ!いつにしようかまだ悩んでいますが、まぁ近いうちにしようと思います。

 

 


こちらの記事もどうぞ!!!