私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ハンターハンター】実生活で使えたら便利な念能力ランキング!

以前、「最強の威力を持つ念能力は?」というテーマで記事を書きました。

 

私の個人的な観点で書いたランキングでしたが、念能力の威力に関しては作中描写からしてもこの記事にある能力が、順位は違えどランクインしてくると思います。

 

今回はもっと主観が入りますが、個人的に思う「便利な念能力」をランキング形式で紹介したいと思います!

何を以って便利かというと、「実生活で使えたらお金の節約になったり、面倒な作業を省けたり」という観点で便利と定めました。

 

注意:アルカの能力は何もかも叶ってしまうので、今回は除外しました。しかも制約がキツすぎますからね…

第8位:マチの念糸(念糸縫合)

オーラを糸に変化させる、マチの能力。

裁縫が得意な人にとっては糸代を浮かせることが出来ます。

服がほつれちゃった時も、針さえ持ち歩いていれば縫い直すこともできますね。

f:id:g913:20160919072530j:image

マチは念糸で、人体の切断部分を縫い合わせていました。

医療用の糸としての使い方もできるようですが、これには人体構造の知識がないと難しいと思いますので、使うには相応の勉強が必要かもしれません。

実際にマチは幼少期にエンバーミング(死体の複製技術)を学ぶ中で、念系縫合も会得したようです。

www.g913-jiro.com

第7位:ピトーの「玩具修理者(ドクターブライス)」

ピトーが生み出した医療特化型の能力です。切断した腕なども2〜3時間で修復できます。

マチの念糸縫合は一瞬(マチの技量もありますが)で腕を繋ぎ合わせられますが、あくまで繋がっただけで治りきっていないので、以降は自己治癒能力に頼らなければなりません。

しかし、「玩具修理者(ドクターブライス)」なら、2〜3時間の手術で完全に治すことが可能です。

f:id:g913:20160919072556j:image

「玩具修理者(ドクターブライス)」についても医療知識が必要になるかもしれません。ピトーは色々と研究(人体実験)などをしていたようですので。

もし医療知識さえあれば、怪我をしても自力で手術レベルの治療ができると考えると、医者いらずな能力といえるでしょう。

医療費・入院費がかからなくなります。でも、風邪を治すことはできないかも?

www.g913-jiro.com

第6位:ネオンの「天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)」

「天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)」は、他人の運命を占う能力です。

今月起こることをm詩の形で予言します。

例えば、自分の知人を占って、宝くじが当たりそうな予言が出た人にくじを買わせて、そこから何割か貰うみたいな使い方が出来そうです。

絶対に当たるので、単純に占い師として金儲けもできそうですね。

f:id:g913:20160919072618j:imageただ、自分自身のことは占えないので、自分のことは自分に近しい人の占い結果から推測しなければなりません。その点は使い勝手が悪いかも。

www.g913-jiro.com

第5位:ヒソカの「薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)」

「薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)」は、平面上に別の質感を再現する能力です。

学生時代に欲しい能力ですね。

例えば学校のテストが返却された時、間違えている答えの部分に紙と鉛筆の質感を再現して正しい答えに直し、「先生…ここの問題合ってますよね?」と先生の採点ミスにして点数を稼ぐことが出来ます。

これは欲しい! 

f:id:g913:20160919072636j:image

大人になっても、契約書を改ざんしたり、金額を改ざんしたり…って使い方が出来ます。が、だんだんと犯罪じみてきてしまいますね。大人はずるいです。

第4位:コルトピの「神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)」

「神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)」は、コルトピが左手で触れた物のコピーを右手に出現させる能力。コピーは24時間で消えてしまいます。しかし、いろんな応用ができそうです。

例えば、1回の会議でしか使わない資料を参加者全員分コピーするなんて、紙もインク代も無駄ですよね?そんな時にギャラリーフェイクを使えば一瞬で複数枚のコピーを作成できますし、24時間で消えるのでゴミにもならないという環境にも配慮できます。

 

またコルトピが作ったコピーは「円」の能力も持ちます。警察が逃走した犯人に向かってペイントボールを投げますが、このボールをコピーした物にすれば余裕で追跡できてしまうのです。

f:id:g913:20160919072655j:image

しかも、コルトピは「ビル50棟コピーしても平気」と言っていました。「神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)」はかなりコスパが良いか、コルトピのオーラ量が化け物じみているのかと論争になりますが、いずれにせよ非常に便利な能力です。

第3位:ビスケの「魔法美容師(マジカルエステ)のクッキィちゃん」

ビスケの念能力。クッキィちゃんというエステティシャンっぽい女性を具現化。さらにオーラを特殊なローションに変えてマッサージする能力です。

美容効果や便秘、肩こり、冷え性などにも効果があるという大人には非常にありがたい能力ですね。

f:id:g913:20160919072719j:image

さらにクッキィちゃんによる「桃色吐息(ピアノマッサージ)」は 、30分の睡眠で8時間の睡眠効果が得られるという驚異的なマッサージ。社畜仕様とも思われがちですが、スポーツをする人なども使いたくなる能力です。

健康的な生活を送るという面では、サプリを飲んだりスポーツジムに通ったりする必要もなくなるので、とても便利でしょう。

 

www.g913-jiro.com

第2位:梟の「不思議で便利な大風呂敷(ファンファンクロス)」

もう念能力名の中に「便利」って入ってますから、この能力は外せません。

陰獣のメンバー・梟が使用する、念の風呂敷で包んだ物を手のひらサイズまで縮小できる能力です。

車や大量の財宝などを包めるくらいの大きな風呂敷ですので、普段持ち運ぶような荷物ならほとんど包めますし、小さな家なら引っ越しも業者いらずでできてしまうでしょう。 

f:id:g913:20160919072735j:image

個人的にめちゃくちゃ欲しい能力です。

重いものを運ぶ必要がなくなりますからね。

洗濯機とか冷蔵庫とかも買い換えようと思ったら、電気屋さんからそのまま持って帰れます。

www.g913-jiro.com

第1位:ノヴの「4次元マンション(ハイドアンドシーク)」

やはりこの能力が1位だと思います。作中でもチート能力過ぎて強制退場させられたノヴさんの能力「4次元マンション(ハイドアンドシーク)です。

別次元に4階建・全21室(1室は物専用ロッカールーム)を作り出す能力。それぞれの部屋は独立していますが、ノヴ自由に出入り口を作ることができるので、移動は問題なく行えます。

f:id:g913:20160919072754j:image

 土地も必要なし!家賃もなし!学校や会社の中に出入り口を作ってしまえば、遅刻することもなし!それに伴って交通費も必要なし!という羨ましすぎる能力です!

なんなら部屋を貸して家賃収入を得ることも出来そうな、実生活を充実させるために作られた能力です。

有無を言わさず、ハイドアンドシークが1番便利な能力だと思います。

念能力が使えたら生活は豊かになる

念能力は現実世界で使えたら超便利なものが多いです!8位までにしましたが、使い方によってはもっと便利に利用できる能力もあるかも!?

 

こちらの記事もどうぞ!!!

www.g913-jiro.com