私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

ニトリが池袋東武百貨店に2017年春オープン!…でももうちょい早くしてほしかった…

 

私の名前はジロギン

 

家具販売の大手ニトリホールディングスが2017年の春ごろをめどに池袋の東武百貨店内に
出店するらしい。

今年の12月には新宿の高島屋にも出店するニトリ。これまでは車でのやってくる客層をターゲットとしていた為、土地を広く取れて駐車場を建設しやすい郊外を中心に出店していたニトリだが、消費低迷に伴う百貨店の売上減少をむしろチャンスと見て出店を決めたとのこと。

 

 

 

…今更かぁという感じがしてならない…個人的にそう思うってだけではあるが。
というのも私は先月引っ越しをし、家具を一から買いそろえたからだ。


ネットでも買っても良かったのだが、、家具って大きさとか、どんな使い心地なのかって
実際に触ってみないとわからない。目算では必ずずれが生じる。
そんなこんなでネットで買ったはいいものの、全然部屋に合っていなかったり、想像していたものよりだいぶ小さかったりして、
結構無駄遣いしちゃったな感が強い。


ニトリが近くにあれば買いに行こうと思っていたが、一番近いニトリでも電車で1時間以上かかる場所にしかなかった。
家具を買うと言っても見に行くだけで往復2時間削るのは嫌だった。
まだ暑かったし。外出るの嫌いだし。結局諦めた。もうジャングルで暮らしてやるぜってくらい家具を買うことを諦めた。でも生活出来ないからネットで買いそろえたわけである。

 


後、私自身ネットで買い物をそれまでにほとんどしたことがなかったこともネットで買うのを嫌った原因だ。
カードを登録しても「手続きできません」みたいな通知が出たりしてしまって。
そう、私の情弱かつ機械音痴さがネットでの買い物の高いハードルになっていた。
おじいさんおばあさん世代の方が私よりネットをうまく使いこなせているだろう。

 

 


もしあと1年ニトリの池袋出店が早かったら…
間違いなく行っていた。そして大量に家具を買っていた。
ニトリが都心にあったら引っ越しを考えている人や模様替えをしたいなと考えている人はたくさん集まるだろう。
私はネットでの買い物も苦手で、対面で買うのも苦手などうしようもない買い物嫌いだが、
それでも間違いなく行っていると自信を持って言る。それくらい需要があると思う。

 

消費者の購買意欲現象によって、真っ先に影響を受けそうなデパート・百貨店。
デパートやら百貨店やらに売っているものは、コンビニで売っているような消耗品や必需品というよりは、
高くてそうそう買い替えることのないスーツやアクセサリー、


お歳暮などの贈り物をするときでしか買わなそうな高級な食材、


スポーツ用品やインテリアなど購入する人が限られている商品、
等が多い。高級志向の人が行くお店って感じだ。
私のような意識の低い貧乏にとって百貨店は、入ることはできるものの、招待されてもないパーティーに勝手にやってきたクラスの空気が読めない女子みたいに 歓迎されていない感じがする。


百貨店には常に買うというよりは、本当に必要となった時にしか買わないものが多いというイメージだ。
その分ブランドをつけて単価を高くしていますが、売上のペースとしてはゆっくりしていると思う。それで何百人分の人件費と、一等地にデカい建物を建てた分お問合せ地代などを払おうというのだから、かなり厳しい経営を強いられているだろう。

 

 

 

 

ニトリも頻繁に買い替えることのない家具を主に取り扱ってはいるが、それでも大きく躍進しているのは、実は需要が多いからではないだろうか。引っ越しや模様替えを考える人って絶えず存在しているはずだからさらにこれまでにニトリがなかった都心部に出展するということで話題性もあり、客数も増えるでだろう。一時的にかもしれないが。

 

 


ニトリ側としても、おそらく百貨店内での出店費は安く抑えられているはず。
百貨店としては「起死回生のニトリ様、ぜひこの区画をお使いください」
みたいなムードでだろうから、この機を活かさないわけにはいかないはず。
ニトリの宣伝にも一躍買うし。現に情弱な私ですらニトリの都心出店を知ることになったわけだし。

 

 

新宿高島屋にできるのが今年の12月。
池袋の東武百貨店にできるのが今年の春。
新宿池袋、どちらも私の家からは近い。
冬になるとまた必要となる家具が増えるだろう。その時は新宿高島屋のニトリに行こうと思う。
…ん?12月になってから冬の準備しても遅いか…。

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!

 

g913.hatenablog.com