私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ハンターハンター】ゴトーの能力からゾルディック家執事の月収・年収を予想してみた!

ハンターハンターでは、結構いい味出してた人気キャラが呆気なく死んだりします。


その代表格といえば、ゾルディック家の執事の1人、ゴトーでしょう。ゴトーは時折マフィアを彷彿とさせるような怖い口調と顔つきを見せることがありますが、キルアやゴンに対しては基本的に優しく見守ってくれる姿勢を見せています。

脇役ながらそこそこ人気のあるキャラクターでしたが、ヒソカによって首を切られ殺害されてしまいました。


そんなゴトーの念能力は、「コインを弾丸以上の威力で撃ち出す能力」でした。コインを使うってことはお金を武器にしてしまうという事です。だとしたらゴトーは相当給料を貰っているという事ではないでしょうか?


今回はゴトーの月収、年収はいくらくらいなのか、想像してみようと思います。

ゴトーとは?

f:id:g913:20160923065541j:image

ゾルディック家の執事です。ゴンとはハンター試験をキルアがリタイアした際、ゾルディック家を訪れた中で出会いました。

当時はまだ念能力の設定はありませんでしたが、コインを使ったトリックを駆使し、ゴンたちとゲームをしていました。この時にも念を使っていたかは不明ですが、ゾルディック家の執事も相当鍛えていると思うので、念なしでも出来るのかも。


先述の通りゴトーの念能力は「コインを弾丸以上の威力で撃ち出す」能力です。

f:id:g913:20160923065635j:image

選挙編の際、アルカとキルアを狙うヒソカを倒すために使います。メルエムやネテロなどが出てきた蟻編の能力に比べると、ずいぶん初期に出てきた念能力たちに近いなと感じる能力です。

結局、ヒソカのバンジーガムとコインの能力は相性が悪く、コインをゴムの力で弾き返された後、ゴトーはヒソカに斬首されてしまいました。

 ゴトーの月収、年収を考える要素

ゴトーの月収、年収を考える上で必要な要素をまとめていきます。

コインは念能力で作ったものではない?

ゴトーが使っていたコインは具現化系能力などで作ったコインではないと思われます。

理由は、ヒソカがゴトーに弾き返したコイン22枚をゴトーはすべて撃ち落そうとしたことです。

ゴトーが念で作ったコインならば、撃ち落とさなくても念を解除すれば良いだけの話ですからね。

f:id:g913:20160923065627j:image

ということはあのコインはゴトーが自腹切って飛ばしているものと思われます。


ちなみにゴトーの念系統は不明ですが、考えられるものとすれば、

  • コインに念を送ったまま飛ばしているため、放出系
  • またはコインを回転させたりしていることから、操作系
  • もしくは自分の指を強化して、コインの出力を上げている可能性もあるので、強化系

この3つのどれかではないかなと思います。

2023年追記:冨樫義博展の公式図録にて、ゴトーは強化系が得意系統であることがわかりました。そのため、ゴトーの能力は自身の指を強化してコインの出力を上げる強化系である可能性が高いです。

ゴトー始め、ゾルディック家の執事は高級取り?

ゴトーが自腹切って念能力を使っていることを考えると、ゾルディック家の執事はかなり給料が高いのではないかなと想像できます。

ゾルディック家の資金力はすさまじそうですよね。

 

ミルキが父のシルバに「15人殺るから150億ほど貸してくれ」と頼み込んでいるシーンがありました。150億貸すということは、150億貸した後にミルキは仕事をするということ。シルバには無担保で150億貸せるくらいのポケットマネーがあるということでしょう。

このレベルのお金のやり取りを軽々しく行えるということは、ゾルディック家の資金は莫大ですし、そこで働く執事たちの給料も高くなると思えます。

月収30万とかでは、コインを飛ばす能力になんてできないですよ。

執事たちは家賃がかからないかもしれない

ゾルディック家の執事たちは皆ゾルディック家の敷地内にて暮らしているようです。

ですので、家賃的なものはすべてゾルディック家が持っている可能性があります。

自衛隊の寮みたいな感じですかね。家賃がかからない分、お金には余裕がある執事が多いのかも。

ゴトーには彼女も妻も子供もいない

ゾルディック家の執事は恋愛禁止。ということはゴトーには彼女も妻も子供もいないということです。

交遊費だったり家族を養う費用などはほとんどかかっていないと思われます。

ゴトーは最低限執事仲間たちと飲むくらいにしかお金を使っていないかもしれません。貯金もかなりあるのかも。

ゴトーは執事長で他の執事より給料が高い?

ゴトーの役職は「執事長」です。ゴトー以外の執事であるカナリアやアマネは、ゴトーより立場が下にあるう様子。ゴトーが2人の前で明らかに先輩風吹かせてますからね。

 

ということはゴトーは他の執事より役者が上である分、給料も多く貰っている可能性があります。

ゴトーの月収、年収は?

ハンターハンターの通貨「ジェニー」は、作中で「1ジェニー=0.9円」と定義されていますが、ほぼ円と同価値として考えます。

 

ゴンがハンターライセンスを担保にお金を借りた時、1億ジェニーを借りられました。

しかしハンター試験を突破しなければ獲得できないライセンスですら1億ジェニーにしかならないことを考えると、ゴトーがゾルディック家の敷地内で1年働いたところで1億もらえるっていうのはおかしな話かなと思います。

ゾルディック家の執事も命がけといえば命がですけどね、昔はアルカがいましたし。

 

おそらくゴトーの年収は1億ジェニー以下だと思います。ということは月収でいうと800万ジェニーを下回ると。

仮に自分が月収780万程度だとして、強盗などに襲われた時、手持ちのお金を投げて戦うかというと…多分やりますね。

命がかかってるなら飛ばしますよ。それが自分の能力ならば。

逆に月収100万くらいだとしたら…飛ばしませんね。月収100万ってそんなに散財できない気がします。


私は家賃も食費も払ってますので、780万の月収があればやるでしょうが、ゴトーは家賃などはかかっていないと考えると、もっと低い収入でもコインを飛ばす決断ができるんじゃないかなと思います。ということから考えると、

 

ゴトーの収入は月収500万ジェニー、年収6000万ジェニーってとこでどうでしょう?

 

こればかりは想像に依りますので答えはありませんが、ゾルディック家の執事長なら、ちょっとした企業の社長や大企業の役員くらいの収入があってもいいんじゃないかなと思います。

一般の執事はその半分くらいの月収250万ジェニー、年収3000万ジェニーくらいかなと。…それくらいないとやってられないだろうなぁ…暗殺一家の執事なんて。

 


まさかマンガのキャラクターの収入まで予想することになるとは…いかんいかん!人の収入の計算なんてするべきじゃあないぞ!!

 

ゴトーの能力が炸裂するのはハンターハンター31巻!

 


こちらの記事もどうぞ!!!

 

[