私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

ブログのタイトルを変更!PV数などへの効果はどうなるか検証中!


私の名前はジロギン。


しれっと何事もなかったかのように記事を更新していたが、
当ブログのタイトルを変えてみた。
これまでのタイトルは


「疑問増殖中 只今解決中」


というタイトルだった。
元々このタイトルにした理由としては、当ブログのコンセプトが「日常の疑問解決」だったことと、
ジョジョの奇妙な冒険」シリーズで有名な荒木飛呂彦先生の短編マンガ、


「死刑執行中 脱獄進行中」

 

f:id:g913:20160929095536j:image


という作品のタイトルがかっこよかったため、パクッ…オマージュさせてもらった。
個人的にこの「疑問増殖中 只今解決中」というタイトルは良いような悪いような…いや、余り気に入っていなかった。
イマイチ分かりにくいし、ちょっと語感が悪い気がする。変えよう変えようと思っていて半年くらいそのままだった。

 

 

タイトルを変えよう変えようと思っていたこの頃、
色々なブロガーさんが書いたブログに関する記事を読んでみて、ブログタイトルの重要性というものを知った。
ブログのタイトルはブログの顔。一目見て「このブログはこういうブログなんだ」と分かるようなタイトルが望ましいらしい。


テーマが決まっているブログならば比較的タイトルは決めやすい。
当ブログも一応「疑問解決」というテーマこそあるものの、今では私ジロギンの思ったことを書く雑記ブログと化している。
テーマはあってないようなものだ。

 

私自身のブログということで便宜的に

 

「ジロギンのブログ」

 

というタイトルにしてみた。
シンプルなタイトルというのも良いそうだが、これでは質素過ぎるというか、逆に分かりにくい。
そもそも「ジロギンって何ぞや」という疑問が浮かんでしまう。疑問解決どころか疑問を増やしてしまう。
「ジロギン」とは人なのか猫なのか、カマキリなのか、よくわからない。
ジロギン自体が知れ渡っていないので、私自身タイトルに納得がいっていない。

 

ではどういうものがタイトルとして良いのかというと、パッと思い浮かばない。
「代案が無いなら否定するな」が私のモットーであるため、他のタイトルが思い浮かばない以上は、「ジロギンのブログ」としてやっていくしかない。

 

 


「ブログタイトルはPV数にも関わってくるのか」というところで、タイトルを変更したことによるPV数の変動もテストしてみたい。
検索されやすいブログタイトルもあるとは思うが、いかんせん雑記ブログでは、タイトルで検索されることは少ないだろう。
記事のタイトルで検索されることはあるかもしれないが、「ジロギン ブログ」なんてワードで検索する人間はこの世にいない。
私だって検索しないのだから、間違いない。
テーマを絞ったブログならば、そのテーマに関連する、検索数の多いワードをタイトルに盛り込めば検索流入も増えるだろう。
雑記ブログでそれをやろうとすると、少し違和感がある。
当ブログのタイトルが「初心者でも簡単!お裁縫ブログ」みたいなタイトルだったらどうだろう?明らかにテーマ違いというかもはや詐欺である。


ブログタイトルを変えたところでどれほどPV数に差が出るのかは少しの間見てみたい。
報告もしようと思う。

 

 

 

ただブログタイトルを変えたことで、とりあえずよくなった点もある。
「ジロギンのブログ」に変えたことでシンプルなタイトルになり、いつも読んでくださる読者様には、よりなじみ深くなったのではないかと思う。恐らく「疑問増殖中 只今解決中」というタイトルで親しんでいてくれたいた方はいらっしゃらないのではないだろうか。その点では分かりやすくなり、新規の読者様にも覚えてもらいやすくなった気がする。

 


ブログのタイトルを変えたことで各記事の順位なども下がるのだろうか?
余りにも分からないことが多いのでこれらも検証する必要がある。
今回はブログのタイトルを変えたという報告飲みにしておこうと思う。

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!

 

g913.hatenablog.com