私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

平日の朝に掃除機をかけるなら、何時頃がベスト?

 

私の名前はジロギン。


皆さんは部屋の掃除をしているだろうか?
私は大体土曜日にしている。掃除といっても部屋に掃除機をかけるくらいなものだ。


日中は会社にいるため、家には金魚しかいないし、週一回の掃除でも十分なのだが、この季節はそうもいかない。

 

秋は毛が生え変わる季節で、抜け毛が増えるのだ。夏場の倍くらい髪の毛抜けている気がする。明らかに床の抜け毛が目立つようになるスパンが9月末くらいから早くなった。


秋でなくても人間は1日100本くらいは軽く毛は抜けているらしい。100本と聞くと凄まじい数ですぐに禿げ上がってしまいそうである。うん、その通りで、生えないとすぐ禿げてしまう。髪の毛が生えてくるから日に100本抜けても禿げないわけで、やはり100本も抜け続ければ禿げる。抜け毛の本数を減らすことではなく、夜更かしをせず、運動習慣を持って、髪が生える生活を送らなければならない。秋はこの抜け毛がさらに増える。とても深刻な問題だ。

 

 

 

 

髪のことはさておき、今回問題にしたいのは、掃除する時間についてだ。私は極度にきれい好きというわけではないが、土曜日に掃除するだけではやはりゴミが目立つので、平日にも掃除をしたい。
しかし私は孤独な一人暮らし中。日中部屋を掃除してくれる人はいないし、ペットの金魚に掃除機をかけてもらうわけにもいかない。

 

となると、出勤前の朝か、帰宅後の夜に掃除機をかける必要がある。そうなると気になるのが、掃除機をかける時間だ。
私が買った掃除機は起動音がゔもぉぉぉぉん!とやたら激しい。まるで発情期のクマのようだ。詳しくは知らないけど。


そんな轟音掃除機を夜中に掻き鳴らすのはタブーだろう。寝ようとしている人もいるわけだ。では朝にかけるしかないわけだが、朝も朝であまりに早すぎるのはご近所迷惑になる。
もし近所に怖い人がいたら、


ご近所さん
「おいてめぇかぁ?朝何時だと思ってんだ?まだ4時だってのに掃除機をゔぉーゔぉーかけてんのは、てめぇかよぉ?」


ジロギン
「いえ…う、うちには掃除機がありませんので…隣の家の方ではないかと思います…」

 

ご近所さん
「そうか、てめぇじゃねぇのか。もしこんな朝っぱらから掃除機をかけてる野郎を見つけたら、まずそいつのまつげをライターであぶって拷問し、目を瞑りながらそいつの髪の毛を切り人前に出られない髪型にし、もしそいつのお尻に毛が生えていたらストパーをかけて見えないところからオシャレにしてやるぜ…」

 

ジロギン
「(心の声)お隣さんのせいにしちゃったけど、すぐバレるだろうなぁ…まぁ私はお尻の毛は生えてないから、ひとつだけ刑罰を免れられる分、救われているか。」

 

こういう状況になってしまいかねない。
それはとても恐ろしいことだ。
まぁでも朝なら、近所の方々も出かけてしまい留守になった時間帯になら、堂々と掃除機を掻き鳴らせるはずだ。

 

 

私なりに平日の朝に掃除機をかけるのにベストな時間帯を導き出してみた。
やはり朝8時からがベスト!!


私は現在幸いなことに会社からごく近い場所に住んでいるため、家を出る時間は8時30分頃だ。これでも十分間に合う。
会社に通う方は、9時出社の方が多いのではないだろうか?で、大体通勤時間が1時間ほど。ということは、8時頃家を出る方は多いだろう。
8時なら掃除機をかけてもすでにお隣さんが留守で騒音問題などになりにくい!私はこう思うのである。

 


専業主婦の方々も、旦那さんが出かけた8時くらいから本格的に掃除を始めるという方も多いだろう。それはもう、騒音仲間というか、バンド仲間みたいなものだ。私の掃除機は騒音が大きいから完全にギターかドラム!ルンバ的な音の出ない掃除機を使っている方はベースとして、音を奏でようじゃないか!

 

 


8時でも寝ている人はいるかもしれない…でも平日の8時だぞ?世の中はもう回っているんだぞ!いつまでも寝ているのが悪い!ちょうど良い目覚ましになるだろう!
体調が悪い人はゴメンね。

 

 


8時より前に出勤してしまう一人暮らしの方は…早く結婚しよう!私も人のことを言えたクチではないが。
まぁ7時半くらいからならかけても大丈夫かと。理解のあるご近所さんなら何も入ってこないはずだ。掃除機をかけるなんてごく普通のことだし。
それよりも早く出勤してしまう場合は、仕方ないので休日の昼ごろにかけるしかないだろう。

 

 


7時30分〜8時またはそれ以降の朝のうちであれば平日でも問題なく掃除機をかけられると思う。ただこれはご近所さんとの兼ね合いが重要であるため、どのご家庭にも当てはまるわけではないと予め伝えておく。

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!