私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

新入社員歓迎会の司会が好評だった話

ジロギンです。
いつも夢占いについて記事を書いておりますが、たまにはブログみたいに日記的なものを書いてみようと思います。

今日はなんとずっと寝ていました。
昨日は新入社員の歓迎会でして、私は司会を務めておりました。
これでも人前で話をするのが結構好きなんです。司会とかプレゼンとか好きです。得意かどうかと言われると微妙ですが、回数をこなすごとに上手くなっている気がします。

昨日の司会も好評価で、多くの方から賞賛のお言葉をいただきました。やはり褒められると嬉しいですね。自信がつきますし。



そもそも何故私がこういう風に人前で話すことが好きになったかと言いますと、小学生の頃から人前で話す機会が多かったからかなと思います。読書感想文とか入学式の挨拶とか。多かったです。

当時は緊張するしやりたくなかったのですが、歳をとるにつれてその緊張感が「気持ちいいゼェ」ってなってきたんです。
アドレナリンというのでしょうか?自分の心のスイッチが切り替わるのです。

ある種の二重人格的な部分が私にはあるのかもしれません。普段の私は根暗です。自分から人に話しかけることはまずないですし、LINEとかも事務連絡で使うこと以外ないくらい根暗マンです。人からは冷たい人だと思われています。まぁそうなんですけど、別に人とコミュニケーションをとることは嫌いではない、「俺に構うな。でも興味は持ってほしい」みたいなスタンスで生きています。

普段の根暗な私を知っている人が、大勢の前で雄弁になっているのを見ると、多分ゾッとしてるんじゃないでしょうかね。ジキルとハイドみたいな。人間的な変貌が異常だと思います。
自分でもそう思うんですから、他人が見たらもっとでしょうね。



普段の私は

「いやいや、酢豚にパイナップル入れてもいいじゃん」

くらいのテンションですが、人前に出た時の私は

「へっへ〜!入れるよ!酢豚にパイナップルは入れるよ!普通入れるよ!入れるよ入れるよ!ねぇみんな!?」

みたいな感じです。
まぁ文面じゃ伝えにくいですね。
発表したい。



っていう話。特にプレゼンの仕方とか準備とかについては触れません。プロの方に聞いてください。あくまで日記です!あー、誰も読まないでほしい!