私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

フック船長の本名がまさか…⁉︎


f:id:g913:20160414184349j:image


私は海賊が好きで、幾度かこんな記事を書いてます。



有名な海賊についての一覧みたいな記事を書こうかな、なんて思っていたのですが、
そもそも有名な海賊って誰なのか…?
たぶん簡単に思いつかないですよね。パッと思い浮かぶ海賊っていないと思います。

強いて言えば…映画『ピーター・パン』に登場する悪役

フック船長

でしょうか?実在してませんけどね。
このフック船長は…ん?フック船長?

フック船長は、左手が鉤づめ、すなわちフックになっていることから
フック船長という名前で呼ばれます。
もちろん生まれたときからフックだったわけではなく、ピーターパンに左手を切られ、
とあるワニに切れた左手を食べられてしまった事がきっかけでフックになりました。

…ってことは、フックになる前は何船長だったのか?
フック船長の本名は何なのか?気になりますよね?

ということで調べてみました!!





フック船長の本名は

ジェームズ・フック

ディズニー映画だと

ジェームズ・バーソロミュー・フック

極悪非道な海賊バーソロミュー・ロバーツに由来しているとされています。

…いやいや、フックって本名なのかい!
生まれたときからフックという名前なのかい!
っていうか苗字かい!
一家そろってフックかい!



フック船長の本名はフックで、しかも苗字です。
フックという名字で生きてたら、左手がフックになってしまったというわけです。

分かりやすく例えるなら

田中さんが、んぼの真んにはまって動けなくなったけど、
あえてあだ名をつけるとしても「田中」でいいか。

となったようなものです。
なんとも運命的と言いますか、仕組まれてますね。

ちょっと面白いフック船長にまつわる秘密でした。