私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ハンターハンター】クロロの利き腕はどっち?男たちよクロロを目指せ!

週末お待ちかねのハンターハンターの記事です!

とはいえ不定期でやってますので、確実に週末に書くとも限りませんが、週末は気分が良いので、割と長文記事でもバリバリかけてしまいます!

 

今回気になったのは、幻影旅団団長・クロロの利き腕はどちらかということです。


気になった経緯を話します。

クロロの念能力は「盗賊の極意(スキルハンター)」という能力。この能力は複数の条件を満たすことで、相手の念能力を丸ごと奪い取ることができます。


奪い取った能力を使うには、「スキルハンターによって具現化した本を右手に持っていなければならない」という制約があります。

ヒソカとの戦いでクロロはこの制約を克服していますが、詳しいことは単行本派の皆様もおりますので、控えておきましょう。


スキルハンターで盗んだ念能力を使うには右手に本を持っていなければならないので、例えば戦闘の時などは実質右手が塞がってしまいます。

片腕一本使えないなんて、戦いにおいてはかなり不利です。

クロロの利き腕が右手ならば、なおのこと不利ですよね?

でもクロロが左利きならば、まだ少しは分があるかも…なんて思っていた時に、感じました、クロロの利き腕はどっちなのか?と。

 

実は、クロロの利き腕に関しては決定的な描写はないのです。おろか作中の描写を見ると「両利き」ではないかとさえ思ってしまいます。

例えば、クロロはノストラードファミリーの娘・ネオンから、「ラブリーゴーストライター」という占いの能力を奪います。

この能力は「自動筆記」と呼ばれ、ネオンの意思と関係なく、占い相手に起こるであろうことを週ごとに1ヶ月分を詩の形を借りて紙などに書き出す能力です。

この占いは何もしていなければ100%実現します。

 

クロロはラブリーゴーストライターを盗み、旅団員のこれから先に起こる運命を占います。

この際にクロロは左手にペンを持って、占い結果を紙に書いています。

f:id:g913:20160617202259j:image

右手はスキルハンターの制約上使えませんので左手で書くしかありません。

もしクロロが右利きなら、いくら念能力とはいえど左手で書けば字は下手になると思います。

しかし、占い結果を書いた紙を渡された旅団員たちは何のこともなく結果を読んでいました。ということは、クロロは左利きで、左手で文字を書いているということが考えられます。

 

もしかしたら、念を発動した段階で利き腕と逆の腕でも同じ筆跡で書けるとか、クロロは能力の制約から左手でも右手と同じくらい使えるように普段から訓練していた可能性もありえます。

お箸を左手で持つ練習をしているクロロとか癒されますねぇ。

www.g913-jiro.com

さらにクロロの利き腕が謎に包まれる描写としては、セメタリービル内でシルバ、ゼノと戦った際に、クロロはベンズナイフでシルバの腕を斬りつけているシーン。

この時、クロロは右手でベンズナイフを持っていました。

f:id:g913:20160617202331j:image

世界最強の殺し屋一家を相手にして、利き腕と逆の手で持ったナイフで切ったところで威力はたかが知れています。

ベンズナイフは確かに製作者の念がまずかに宿ったナイフですが、それでもシルバに傷をつけるには利き腕で使わなければならないでしょう。

そう考えるとクロロの利き腕は右手なのかなと思います。

www.g913-jiro.com

また、念能力は厳しい制約をつけるほど強力になります。

より精度高く盗んだ能力を使うためめにもクロロは利き腕である右手に本を持つ制約をつけたことも考えられます。

利き腕を封じた方が戦いなどではより厳しい制約もなりますから、クロロは右利きの可能性は高いです。

 

仮に元々右利きだったとしても、制約によって頻繁に左手の使用を強制させられるクロロは、両利きになってしまった、という感じですかね。

両手で同じことができると。器用ですねクロロさんは。

www.g913-jiro.com

かく言う私も一部両利きです!

元々右利きですが、食べるのは左手でもできます!お箸も左手で持って右手と同じくらい食べられますよ!字は左手では書けませんけどね。

 

なぜ一部両利きになったか、経緯をお話ししましょう。

私は高校生まで結構一生懸命テニスをしていました。テニスをしていると利き腕でラケットを振りますから、私の場合右腕を酷使することとなり、右腕ばかり筋肉がついてしまい、見るからに太さが変わってしまうのです。

 

別にそれでもいいのですが、スポーツ選手たちは「体のバランスを整えるため」に左手でご飯を食べたり、日常生活でできることは左手で行うなどしていると聞き、私も食べる時だけ左手にしました。

私みたいに部活程度でスポーツしてる人間には「腕のバランス(ドヤァ)」みたいな恥ずかしいものですけどね。


たぶん半年くらい続けてれば出来るようになります。あの時は若かったから飲み込みが早かっただけかも。利き腕と逆の手で食べることのメリットとしては、「食べると疲れるし面倒くさいので、食事量が減り、ダイエットになる」ことくらいでしょうか。

お箸で上手く掴めないものなどは残してしまうので、食事量が減りますよ。

もちろんクロロのように右手は使わないという制約を自分自身に課す必要はありますけどね。

あと利き腕と同じくらい上手く逆の手で食べられるようになると食事量も戻るので、ダイエットの効果無しです。一時的なものだということを忘れずに!

 

話がそれましたが、クロロは両利きの可能性が高いです。

イケメンで両利きとは何ともミステリアス!

やっぱりクロロかっけー!!


クロロを目指して両利きになれば、一時的に痩せられる!世の男たち!クロロのように両利きになればその過程で痩せて、少しはクロロに近づけるかもしれませんよ!鏡を見なければね!


こちらの記事もどうぞ!!