私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

不動産屋さんが「水曜日に休む」理由は?意外なジンクスがあった!

f:id:g913:20160908063336p:image

 


私が現在行っている仕事は、あんまり詳細まで言うと怖いのでやめておきますが、ざっくり言うと
不動産業界の会社様をお相手としている仕事です。ですが直接私たちが物件を取り扱っているわけではありません。
なんかこう書くと怪しいのですが、悪いことをしている会社ではないですよ!

 

 


ただ今回話したいのは私の仕事のことではなく、不動産業界についてちょっと疑問が湧き、調べたことがありました。その内容についてご紹介できればなと思いました。

 


不動産会社の多くは「水曜日が定休日」という会社が多いです。
水曜日に電話をかけると「本日は定休日です」なんていうアナウンスが流れる会社もあります。
もしかしたらお部屋探しをするときに、不動産屋さんに行ったら水曜日が休みだったなんて言う経験もありませんか?何故不動産屋さんは水曜日が休みなのか気になり調べました。

 

 

 

と言っても理由は何となく想像はつきます。
不動産屋さんは一般の方をお客さんとしていますので、土日にお店をオープンしていなければお客さんの対応がしにくいです。
平日は働いている人が多いので。土日に内覧などに行き、その後契約となると、月曜日火曜日当たりも忙しくなりそうです。
だとすると週の中日である水曜日に休みを取った方が営業に支障が出なさそうですよね。だから水曜休みであると。

 


私はそれで納得していたのですが、実はもう1つ、水曜休みにはこんな理由があるそうなのです。

 


水曜日には「水」という字がついています。
このことから

「契約が水に流れる」つまり契約が白紙になるというイメージがあるため、 水曜日は休み

するというのが不動産業界のジンクスなのだそうです。
なるほど、そういう考え方もあったわけですか。不動産業界はジンクスを大切にする業界のようです。
なんだか少しかわいい考え方でもありますね。
でも「契約が水で流れる」のだとしたら、ほとんどの会社が水曜休みにしなければいけなくなりそうだけれども…

 

 

 

土日も働かなければいけない仕事は大変だなと思います。
みんなが休んでいる間、自分は休めないのは悔しいですね。しかも忙しいし。
月~金で働いている人が一気に土日に流れ込む…明らかに対応できない人数がやってきそうです。
本当に大変だろうなぁ。
ちなみに弊社は不動産会社を取引相手にしているくせに、月~金で働きます。
その為水曜日はやることがほとんどなく、無駄な会議ばかりやっています。
こんなんなら休みにせいやっ!と思います。水曜も休みにして、土日も休みで週4日労働にならねぇかなぁ~。
だったら本当に最高なのに!休みにしないと、契約が水に流れちゃうよ!

 

 

 


こちらの記事もどうぞ!!!

 

 

 

g913.hatenablog.com

 

g913.hatenablog.com