私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ハンターハンター】幻影旅団のフェイタンはドS?ドM?

今回は私の大好きなハンターハンターの記事です!中でも特に好きな幻影旅団に関する記事!

 

A級首の危険な盗賊団・幻影旅団の中に『フェイタン』というキャラクターがいます。
幻影旅団が絡むヨークシンシティ編、キメラ=アント編共に登場し、特にキメラ=アント編ではその強さの片鱗が描かれました。が、まだまだ謎の多いキャラクターです。

 

フェイタンは「拷問好き」という設定があり、S(サディスティック)感満載のキャクターなのですが、フェイタンの念能力はM(マゾヒスティック)な感じがしてならないのです。

 

そこで今回は、フェイタンはドSなのかドMなのか、考察してみたいと思います!

フェイタン=ポートォとは?

f:id:g913:20160915053916j:image

幻影旅団のメンバーで、団員No.2。

独特な言葉遣いと口まで覆ったコートを着ているのが特徴的な小柄なキャラクターです。初登場時は男性か女性か分からない感じでしたが、男性。

旅団メンバーは体のどこかに番号の入ったクモの刺青をしていますが、フェイタンは上半身が裸になるシーンがあったものの刺青はありませんでした。

ということは下半身にあると考えるのが普通です。もしかしたらあそこに…いやいや。


戦闘時は、傘に仕込んだ刀と、残像が残るほど素早い動きで戦います(速さ的には本調子ではないそうなので、もっと早く動ける可能性もあります)。

また旅団の中での腕相撲ランキングでは、小柄ながら5位につけており、相当なパワーを持っていると推測できます。

スピードとパワー両方高いのは大体強キャラですよね。

 

念能力は「許されざる者(ペインバッカー)」。

詳細な説明はなかったものの、自分の受けたダメージに応じて、相手に与える攻撃の威力が変わる能力とみられています。

キメラ=アント編の師団長・ザザンに対して披露した時は、ペインバッカーの一部とみられる技「太陽に灼かれて(ライジングサン)」を発動。

受けたダメージを小さな太陽に変えて、ザザンを焼き殺しました。

その際にフェイタン自身は耐火服を具現化、さらにダメージを熱に変えたことから、具現化系と変化系の能力を併用しているように思えます。

 

ライジングサンはペインバッカーの一部であるようで、ペインバッカーにはその他にも種類があるような描写があります。

www.g913-jiro.com

フェイタンのドS集

まずフェイタンがドSっぷりを発揮しているシーンをピックアップしてみようと思います。


コミック9巻。

旅団メンバーがヨークシンシティのオークションに出品されるお宝を盗みに来た際のこと。

旅団が到着する頃には全てお宝は別の場所に移されていました。その事実はフェイタンがオークショニアの「体に聞いた」=「拷問した」ので判明したとウボォーギンが言っています。

f:id:g913:20160915054000j:image

 

続いてコミック10巻。

マフィアンコミュニティ誇る武闘派念能力集団「陰獣」の1人である梟が、フェイタンに拷問されたとみられるシーンがあります。

顔に袋を被せてボコボコに殴ったのでしょうか…?

f:id:g913:20160915054009j:image

 

同じくコミック10巻。

旅団のアジトに連れてこられたゴンとキルア。ゴンは旅団メンバーのノブナガに腕相撲をさせられます。

ノブナガの態度に怒りを露わにし、ノブナガを打ち負かしたゴンでしたが、その瞬間フェイタンに背後から腕を掴まれこの一言。「軽く爪はぐ」って軽くないでしょ…

f:id:g913:20160915054017j:image

 

少し飛んでコミック22巻。

キメラ=アントのザザンに、傘の先端を発射しコメカミに傷をつけた後の一言。

一応ザザンも女性なんですけど、顔に傷をつけてもお構いなしなのがフェイタンのドSっぷりなのです。

f:id:g913:20160915054027j:image

 

こんな感じのフェイタン。

でも念能力のペインバッカーは「ダメージを受けるほど威力が上がる」という完全にドM仕様の念能力です!何故ドSなフェイタンがドMな能力を使うのか……?

その理由は、「念能力と使用者の精神の関係」にあると私は思います。

念能力は精神も大きく作用する

念能力の強さは一定ではなく、能力者自身の精神力、精神状況によって変化します。

つまり毎日毎日念の強さは変わるのです。

体調が悪かったり、敵にビビってたりすると念の力は弱まります。


この性質を利用して、「制約と誓約」を設けることにより念の強さを底上げしているキャラクターも多いです。

「絶対に制約を破らないと誓う」という「心の強さ」が念を強化します。


多くのキャラクターが念能力は自分にマッチしたものを体得します。それは好きこそ物の上手なれではないですが、馴染みのあるものほど自信や信頼に繋がりやすく、心を強く保てるという要因があるからです。


でも心を強く保てるのなら、「好き」じゃなくて「嫌い」でも良いのです。制約と誓約に似ていますが、「絶対に〜したくない」という気持ちもまた心の強さになります。

 

ドSなフェイタンにとって、自分が痛めつけられることは嫌なはず。

「絶対に痛めつけられたくない」という精神がペインバッカーの威力を強めている可能性が高いです。

フェイタンはあえて自分の性に合わないドMな能力にすることで、威力を高めていると考えられます。

ドSのフェイタンしか勝たん

結論として、フェイタンはドSと見て間違いないでしょう。

まぁ、ヒソカも作中で多くの人を殺害しまくるドSかと思いきや、戦いの最中あえて攻撃を食らうようなドMっぽい一面も見せますし、究極のドS=究極のドMなのかもしれません。


こちらの記事もどうぞ!!!

www.g913-jiro.com