私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ハンターハンター】陰獣は弱い?いやいや結構強いと思える5つの理由!

マフィアンコミュニティーのトップ十老頭が誇る最強の武闘派集団、それが「陰獣」です。

10人の武闘派念使い達で構成されている集団。
陰獣が登場するまでは、その実力がいかほどなのか気になりました。
なんだか強そうな集団ってことは読者にも伝わっていたと思います。

ヨークシンシティで行われるオークションのお宝を狙って攻め込んできた幻影旅団を始末すべく、
動き出した陰獣たち。

しかし蓋を開けてみると10人のうち4人がウボォーギンによって殺害され、
残りのメンバーも、フェイタン、シャルナーク、マチ、シズクによって戦闘シーンも描かれず殺害されました
(陰獣の一人「梟」はクロロが念能力を盗んだため、生きていると思われます)。


なんだかがっかり感のあった陰獣。陰獣=弱いという印象が深く根付いてしまいました。

しかし、本当に員数は弱いと決めつけてしまっていいのでしょうか?
私はそれに疑問を感じるのです。
実は陰獣は結構強かったのではないかと。

そこで今回は、陰獣が結構強かったのではないかと感じるポイントを紹介しようと思います!

陰獣の強いところ

では、陰獣のメンバーが強いと感じられるポイントを見ていきます。

その1:戦車以上の硬さを誇るウボォーギンに傷をつけた病犬さん

旅団の一人ウボォーギンの肉体は、鋼のように硬いです。
念を纏えば、ライフルの弾すらも弾き、戦車をも破壊する「スーパーバズーカ」を真っ向から受けても
「さすがにかなり痛ぇ」程度の、皮膚が多少焦げる程度の傷で済んでいます。

旧アニメ版限定でいえば、ダルツォルネの「神字の刻まれた刀」でウボォーを斬ろうとしても、
5ミリ程度しか傷つけられませんでした。本当はコンクリートを溶かすくらいの熱を帯びた刀なのですが。
っていうか、旧アニメ版だとちょっとだけダルツォルネが優遇されてたんですよね。

さらに、キメラアントの師団長プロヴーダは、念弾を使っても装甲車を破壊することすらできませんでした。

ハンターハンターの世界における装甲車や戦車は念でも破壊することは難しいのです。
その戦車並みに硬いウボォーは超硬いのです。

そんなウボォーに強化した牙だけで傷をつけた病犬さん。

旅団に対してチート級の強さを発揮するクラピカを除けば、ウボォーに最も大きい傷を負わせたキャラクターです。
地味ですが、病犬の攻撃力は非常に高い可能性があります。

その2:ウボォーよりパワーのある蚯蚓さん

ウボォーを最初に殴った蚯蚓さんの指は、その衝撃でバキバキに折れてしまいましたが、
その後念能力でウボォーを土の中に引きずり込もうとしていました。
この力が強力で、身長258cmの巨体を誇り、さらに強化系を極めたウボォーですら抜け出すことはできませんでした。

蚯蚓さんの力なら、ゴンなどでも勝たないかもしれません。「ゴンさん状態」なら余裕で蚯蚓さんを地上に引き上げそうですが。

その3:専門知識がないと対応しようのない蛭さん

蛭さんの攻撃は「体内に飼っている蛭を相手に注入する」能力によるもの。
ウボォーギンには、マダライトヒルを寄生させました。

マダライトヒルは、人間の体内に入り込むと膀胱までたどり着き、卵を産みます。
その卵が孵り尿道から出てくるときの激痛で並みの人間ならば死亡するという非常に趣味の悪いヒルです。
ウボォーも非常に危険な状態でした。

しかしシャルナークがマダライトヒルについて詳しく知っていたので、
「ビールを飲んでガンガンおしっこをしまくる」という対処法を導き出せましたが、
いなければ解決できませんでした。マダライトヒルは生き物なので、シズクの「デメちゃん」でも吸い出せませんから。
まぁ今のご時世ならグーグルで調べれば対処法はわかりますけど、ほら、当時はネットとかまだ出始めたばかりだったから・・・
www.g913-jiro.com

その4:物理攻撃無効の豪猪さん

豪猪さんは体毛を鋼のように硬くしたり、クッションのように柔らかくしたりできます。

これによりウボォーのパンチを防ぎました。
物理攻撃は豪猪さんには当たらないのです。
ただ、その他念能力による攻撃なら効きそうですね。通常のパンチや蹴りでは豪猪さんにはダメージを与えられないのです。

その5:包んでプチッ!とすれば瞬殺の梟さん

以前記事にしましたが、

www.g913-jiro.com

梟の能力「不思議で便利な大風呂敷(ファンファンクロス)」は、包んだものをどんなものでも手のひらサイズにまで小さくすることができます。
大量の宝を運んだり、車1台丸ごと包むことも可能でした。
ファンファンクロスで包んでしまえば、あとはブチッ!と潰してしまえばどんな敵でも倒せそうです。
まぁ包むことができればなんですが。旅団にはすり抜けられていました。ノブナガ以外は。
事実ノブナガを包んだ梟さんでしたが、包んだ後に潰すことはしませんでした。
生け捕りにしたかったのかもしれませんが、もしかしたら「ファンファンクロスで包んだ生物は殺せない」などの
制約があったのかもしれませんね。

その他の陰獣については戦闘描写がなかったのでわかりませんが、
病犬、蛭、蚯蚓、豪猪、梟並みの特殊な念能力を持っていたかもしれません。
なんとなく上記の5人より強そうに見えますが。


陰獣は旅団というかなり強力な敵と当たってしまったが故に全滅しました。
しかし、当時のゴン、キルアよりも強かったことは間違いないでしょう。
グリードアイランドでもそこそこ通用したかもしれませんね。クリアは無理でしたでしょうが。
この記事を読んでくれた方々の中で陰獣の評価が上がれば幸いです。

陰獣が大活躍?のハンターハンター9巻!

こちらの記事もどうぞ!!!

www.g913-jiro.com

www.g913-jiro.com

www.g913-jiro.com